第36回 婚活テラスTAMA  ★メンタリングカードセッション会
第36回 婚活テラスTAMA ★メンタリングカードセッション会 ~メンタリングカード認定講師であり、また自身も結婚相談所を主宰する佐藤むつき先生をお呼びしてのカードセッション会~ メンタリングカードで思考をスッキリさせ、カードコーチングであなたの内面を探ります。 ★メンタリングカードとは…自分自身に向き合い、答えを導きだすコーチングの質問カード。カードには、自分では思い付かないような質問が書いてあり占いを楽しむようなゲーム感覚で受けていただけます。 そして最後にメンタリングカードを使って婚活について考えてみよう! 自分の本当の希望は何だろう? どんな人をパートナーに選べば自分は幸せ? 自身の性格に合ったお相手タイプや、出会い方など、ワイワイがやがや楽しみながら考えてみよう! 婚活への第一歩になるかもしれません!

第34回 婚活テラスTAMA「AIマッチング会」
豊田駅近く、日野市多摩平の森産業連携センターPlanT(プラント)で毎月開催のイベント、婚活テラスTAMAも6月で34回目を迎えます。 毎月、婚活についての相談や悩みなど様々な方がご参加くださっていて、私の楽しみの一つとなっていますが今回は初めての試み! AI(TRIGGER)を使ったマッチング会を開催いたします。 たった60 秒の動画撮影だけでAIが診断☆ 新しい自分発見&あなたにぴったりの結婚相手が見えてくる! 興味津々のイベントです。 既に参加者エントリー始まっていますが、ご応募多数の際にはイベントの追加も検討中ですので、ご興味ある方は先ずご連絡くださいませ(^-^)

2019/07/01
今回は今年の1月にお見合いし、5月にご成婚が決定したカップルに頼まれて結婚指輪のお買い物にお供しました。少し驚いたのは彼女が彼に、指輪に対しての女性ならではの思い入れや夢をキチンと告げて、自分にとっての理想の指輪をくださいとお願いしていたことです。どちらかといえば男性にリードしてもらいたいタイプの女性で、男性の予算内で選んでもらった彼の好みの物を貰いたいのかな?と私は思っていましたので意外だったのです。

2019/06/03
第一回は6月22日(土)15:00~、場所は日野市多摩平の森 産業連携センター「PlanT‐プラント」、費用はお茶とお菓子が付いて500円です。婚活について知りたい事や疑問、お悩み相談など、今どきの結婚事情についてマリッジカウンセラーも交えて自由に何でもおしゃべり出来る場にしたいと思っています。 皆でワイワイと、又は個人面談でじっくりと日頃周りの人には出来ないような本音のお話しや、マリッジカウンセラーに聞いてみたかった本当の婚活のお話しなどが楽しく出来、喜んでいただければ嬉しいです。

2019/05/15
先日、お相手から交際をご辞退されてしまった会員さんが「やっぱり色々と無理してでも頑張った方がいいでしょうかね?」と聞いてきました。色々とは?おしゃれをしたり、話し上手・聞き上手になったり、気前良くしたり、など?会員さんとはよくそんな話をしますが、どうなんでしょう?その方の性格にもよりますが「無理をして素の自分と違う自分を見せても、それは長くは続かないし、そのままの〇〇さんでいいんじゃないですか?」と言った後で、 「でも最低限のマナーやお相手への配慮や敬意は必要な事でしょうけれど・・・」 云々話し合います。

2019/03/29
今日は日本の男性の平均年収のお話しです。2018年の平均年収は414万円です。男性の平均年収を年代別に見ますと、20代~346万、 30代~452万、 40代~528万、50代以上~645万、大抵の女性は、平均は500万円くらいかなと思っています。なので、お相手の年収のご希望は「普通でいいです」と謙虚に応えてくれますが、だいたい 500万円以上です。40歳以上の男性に会いたい場合はまあ良いかもしれませんが、20代から30代で、年収500万円以上で「未婚」、プラス、背が高くて見た目はそこそこで、長男さんじゃなくて大卒。結婚相談所には 平均より年収が高い方が 多いのですが、だんだん壁が高くなってきますね。きっと、恋愛してその延長で結婚を考える時には、希望通りでない事も受け入れられるのでしょうけれど、お見合いとなると先にプロフィールありきなので、」条件が厳しくなってしまうのでしょうね。

2019/03/09
週末は「 表参道ステューディオ 」ヘプロフィール写真の撮影に同行してきました。このお写真にはご結婚が決まるその日まで、しっかりとPR活動をしてもらいますので、男性にとっても女性にとっても本当に大切です。このお写真からはその方のご結婚に対する真剣度が現れます。結婚するために高い意識を持ってスタジオ写真を用意している方には、やはり同じように意識の高い方からのお申し込みが来ます。誠実さの伝わる本気のお相手とのお見合いを期待するのであれば、まずはご自身から本気の身上書を用意する必要があるのですね。面倒だとか、ありのままの自分を受け入れて欲しいから、特に飾りたくないとか、、、その様に仰る方でもお相手が適当だった時には落胆してしまったりするものです。ありのままの自分は、交際に入ってから幾らでも表現できますから、まず最初は話をした事の無い、見知らぬ誰かに受け入れてもらえるように精一杯の努力が大切だと思っています。婚活の第一歩はここから始まると思って、写真は苦手だとか言わないで、照れないで頑張りましょう!

2019/02/20
本日は立川パレスホテルにお見合いのお引合せで来ています。モム・マリタルではお見合いの際、大抵はホテルのラウンジカフェなど、落ち着いてお話が出来る所にお2人の連名でお席の予約を取り、当日は付き添いなしでお一人で行っていただいていますが、今日は70代と80代のお二人のお見合いです。立川パレスホテル一階の『サロン ドゥ カフェ』に予約は入れてあってもどうも心配で、お2人が席に着くまでは見届けようと私も立川パレスホテルまで来ました。

2019/02/02
お見合いのお申し込みをする お相手選び、対象年齢のお話しです。結婚相談室「モム・マリタル」では、沢山の会員さまの中から お見合いのお申し込みをする方を検索し選んで行くのですが、その際ご希望の年齢層を決める時によくする会話はこんな感じです。「あまり対象年齢を狭めない方が良いですよ」「30代に見える40代もいれば、40代に見える30代もおいでです」「とってもお元気な50代もいれば、お疲れの40代もおいでです」「検索した年齢よりも少し上にも素敵な方が居るかもしれませんよ」そんなこんな言いながら 最終的には会員さんのご希望も考慮して 何とか年齢層を決めていきますが、やはり年齢や年収など数字で はっきりと切られてしまうものは難しく、あまり条件の壁を高くしてしまうと その条件に ほんの少し満たない所に良い方が居たりと、残念な事も考えられます。年齢よりも 大切な事が他にも沢山ありますから、ひとつひとつの条件にこだわりすぎずに、まずはお相手に会ってみるのが良いと 私は思っています。

2019/01/09
婚活において服装はご自分の為ではないのです。お相手への敬意を表すために、キチンとした清潔感のある装いをする必要があるのです。もちろん ご自身が自信を持って行動する為にも、礼儀をわきまえた服装で婚活へと臨むのは とても良い事だと思います。どうもファッションのセンスには自信が無いなぁという方は、どうぞ仲人にご相談ください。大抵の仲人は、ある程度のアドバイスが出来る知識を持っていますし、少しでもお力になりたいと思っていますので快くご相談にのることでしょう。でも、この際だから婚活のついでにプロの力を借りてセンスアップし、ビジネスに於いてもオフのファッションに於いても、普段から素敵になるのも良いと思います。

さらに表示する